外資系証券会社・銀行、投資信託、不動産金融に転職するにはどうすればいいのでしょうか?
英語力はどの程度必要か、給与はどの程度なのかについて解説します。
外資系の金融企業の場合、他業界と比べて給与が高水準、高待遇であることが多いです。そのため年収アップを期待して外資系金融業界への転職を考える人も少なくないでしょう。また外資系の場合、日本企業のような年功序列型ではなく、自分の頑張り次第でキャリアアップを実現できることが多いのも特徴です。
外資系金融業界では、少しの意識の違いにより売上が大きく左右されるため高度な英語力が求められます。多くの会社が会議で自分の領域についてディスカッションできるレベルを求めます。
留学経験など現地での滞在も大きなポイントとなりますが、国際的なマインドを持っているのかが重要視されます。
外資系金融のIT部門でも同様にシステム関連のやり取りはグローバルで行われるため、求められる英語力は高いものが要求されることになります。
もちろん企業や職種によっては日本語しか使わないポジションもある可能性はありますが、外資系金融業界で働くためには、ビジネスレベルよりも上の流暢もしくはネイティブレベルが求められそうです。
外資系金融以外の求められる英語力を知りたい方はこちら
業界・職種別: 外資系で求められる本当の英語力
高い英語力が求められる外資系金融業界ですが、外資系金融業界での勤務経験や海外勤務経験があることで、帰国後キャリアアップにつながります。
海外で営業経験がある方は競争力の高い場所での勤務経験から日系企業だけでなく、外資系新規参入企業からも引き合いがあるでしょう。
また海外での勤務経験により、職場環境や仕事の進め方、また外資系金融業界で求められている高い英語力も手に入れることが出来、多くの外資系企業から引き合いがあります。
国際経験のメリットについてはこちら
金融部門のキャリア形成における国際経験のメリット
アドミニストレーター職では実務経験だけではなく、翻訳・通訳・リサーチなどの追加のスキルを求める傾向がでてきています。
外資系金融バックオフィスの年収・給与
外資系金融バックオフィスの年収・給与
外資系金融業界を受ける際に提出を求められる英語の履歴書。それぞれの職種に応じたテンプレートをご用意しましたので、ぜひご利用ください。
履歴書の書き方がわからない方、不安な方はこちら
『最後まで読まれる!英語の履歴書(英文レジュメ)』の書き方とコツ
金融業界や投資信託ファンドの営業職の応募であれば、他の候補者との差別化は営業成績などの実績となります。職務経歴書をしっかり書くことで書類選考を通過する確立も上がるでしょう。
効果的な職務経歴書の書き方はこちら
職務経歴書の書き方【テンプレートつき】
金融業界に勤めていても、外資系金融業界に入社するのは狭き門です。自分のネットワークで探すことも大切ですが、逐一業界動向や企業動向をチェックしている転職エージェントに相談し、一緒に志望動機や企業調査をするのがいいでしょう。また自分の熱意を伝え、未経験でも応募できる求人がでたら案内してもらえるように話しておくことが大切です。
ビジネス環境が急速に変化する中、キャリアも進化する必要があります。今は転職を考えていないかもしれませんが、あなたのスキルや経験を最大限に活かすチャンスを逃していませんか?転職は、キャリアアップや新しい刺激、柔軟な働き方を手に入れるための一つの道です。そして、忙しいビジネスパーソンでも、転職エージェントを活用することで効率的かつ戦略的にキャリアを進めることができます。 キャリアの未来を考えるとき、可能性を広げる選択肢の一つとして、ぜひ転職を視野に入れてみませんか? 現代のビジネス環境は急速に変化しています。テクノロジーの進化、グローバルな競争、リモートワークの普及など、多くの要因が企業と個人のキ
もっと読む海外から日本への帰国が決まったら、日本での新たな生活に向けて準備を進める必要があります。そんな引っ越しを控えている方のために、スムーズに準備を進めるためのタイムラインに沿った帰国ガイドをご用意しました。 帰国前の準備から帰国後の手続き、生活インフラの手配、ご家族がいる方に向けた幼稚園・保育園・学校探しや入学手続き、日本での仕事開始に向けた準備など、押さえておくべき要点をまとめています。 日本での新たな生活をスタートに向けて、さっそく準備を始めましょう。 ガイドへのアクセスはこちら *ロバート・ウォルターズでは海外から日本へ帰国して働くことを検討している方へキャリアサポートをしています。 海外か
もっと読むグローバリゼーションというメガトレンドに取り残されないためにはどんな力を身につけなくてはならないのか。上司層に共通するこの課題のヒントとして、トップリーダーの資質と求められる3つの「リーダーシップスキル」を紹介します。 トップリーダーになるために必要な資質とは リーダーは「Lead」からきているように、人を導く、指導者であることが求められます。リーダーシップという言葉があるように、職場の部下から信頼を得られるリーダーになるためにはいくつか必要な資質があります。 トップリーダーに共通しているリーダーの資質を紹介します。 1. 意思決定を自分ですることができる 一番基本的であり重要な役割になります
もっと読むダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。