ja

求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る

採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る
採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
会社概要

ロバート・ウォルターズは「企業」そして「働く人」のストーリーを大切にしています。

詳しく見る

ロバート・ウォルターズで働く

ロバート・ウォルターズ・ジャパンで働きませんか?

詳しく見る

外資系企業に向いている・活躍している人の特徴は?

日系企業に現在勤務し、転職先として外資系企業も検討する際、成果主義といわれる外資系企業に自分は向いているのか、英語ができなくても活躍できるのかと考えてしまう方は多いでしょう。

実際、外資系企業に勤務し活躍している人、外資系企業に向いている人はどのような人たちなのでしょうか。またどういった人たちは外資系企業ではなく日系企業のほうがに向いているのかについても併せて解説します。

外資系企業とは?

一般的な3つの外資系企業のパターンをご紹介します。

  1. 海外企業の100%子会社、日本法人
  2. 海外企業と日系企業の共同出資
  3. 日系企業が買収されて外資系企業になった

外資系企業と聞くと海外企業の100%子会社や日本法人を考えがちですが、日系企業との共同出資や日系企業を海外企業が買収するというケースもあります。求人に応募する前に、転職エージェントに聞いたり自分で調べ、会社概要やどういった沿革を経て今に至るのかを調べてみると、入社後にギャップをなくすことができるでしょう。

外資系企業の特徴、日系企業との違い

外資系に対する憧れやイメージから転職先として外資系企業の人気が高まり、転職先人気ランキングでも上位に外資系企業がランクインしています。外資系企業でよくイメージされるのは以下のような特徴ではないでしょうか。

  • 働いている人は英語を全員話すことができ、外国人も多く働いている。社内公用語が英語
  • 海外出張もあり、海外との取引も多い
  • 給与が高い
  • オフィスがおしゃれ
  • フルリモートで勤務できる
  • 残業が少ない
  • 有給がとりやすい(長期休暇も取得できる)
  • 食事やフリードリンクといった日系企業ではあまり見られない福利厚生がある


日本には数多くの外資系企業があり、このような特徴に当てはまる企業もあれば、いくつかは当てはまる、全く当てはまらないといった外資系企業も存在します。後述しますが、外資系企業の場合は、何かを成し遂げたい・実力主義の中で働きたいといった方々が多い傾向にあり、上記のようなメリットだけを見て、それを目的に転職をすると失敗してしまう可能性もあります。

外資系企業に向いている人とは?

外資系企業だから特別なスキルが必要ということではない

外資系企業に向いている・活躍している人たちはどんな人なのか、もしかしたら特別なスキルを持っているのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、日系企業で活躍されている方は、外資系企業で活躍することも可能です。

ただ、外資系企業に向いている・活躍している人たちの特徴として、自分自身のキャリアを常に意識し、自分の市場価値を高めるために、自分から手をあげ、積極的に働くことができる人があげられます。外資系企業ではこういった人たちが非常に多くいます。終身雇用がまだ根強い日系企業の特に大企業になればなるほど、安定を求めていく方が多い中で、これは外資系企業ならではと言えるかもしれません。またこれに加え、英語を使ってグローバルに仕事がしたいという人も外資系企業には向いているでしょう。

外資系企業に向いている人の特徴

下記に外資系企業に向いている人の特徴を解説します。

【特徴1】自分の能力を活かしたいという意欲がある

1つ目の特徴は、「もっと自分の能力を活かしたい」という意欲が挙げられます。

外資系企業は、語学力や専門性など、ビジネスに必要なスキルが求められることが多いため、自分の能力を最大限に活かしたいと考える人にとっては、最適の職場といえるでしょう。ただし、外資系企業は年功序列ではなく、実力主義の企業も多く、入社が叶ったとしても、実力が見合わない場合は努力をする必要があるでしょう。また、継続的に結果を出す持久力が求められる環境でもあります。

日系企業の就活において有利とされているのは「新卒」ですが、外資系企業の就活で有利となるのは「新卒」とは限りません。外資系企業は上記で述べたとおり「実力主義」であることも多く、能力が伴えば年齢や経歴に関わらず活躍することができます。定年という概念も希薄であるため、本人に働く意思と実力があれば継続的に働けるところも外資系の特徴です。

外資系企業のこのような特徴を受けて、「もう一度新しい環境でチャレンジしたい」という意欲から外資系への転職を考える人も多くいます。また、外資系企業は「結果を出せば出すほど収入が増える」という特徴も魅力のひとつ。性別や年齢に関わらずトッププレイヤーでいたい人にとって、外資系企業は魅力的な職場といえるでしょう。

  • 「自分の市場価値を高めたい」
  • 「理想のためならどんな努力もできる」
  • 「特定の分野のスペシャリストになりたい」


という強い意欲があるなら、外資系企業は最適なフィールドといえるでしょう。

【特徴2】グローバルな職場で英語を活かして働きたい

2つ目の特徴は、「よりグローバルな環境で働きたい」という点が挙げられます。

外資系企業の多くは、日系企業とは異なる社風を持っています。英語を中心としたワークスタイルのほか、人間関係はビジネスライクな付き合いも多く、上司や部下といった立場に関わらず積極的に発言していく自発性も求められます。異なる文化圏の人にわかりやすく、企画を英語で説明するプレゼンテーション能力など、日本語だけではなく、ビジネスの場で英語を使ってグローバルに活躍するための能力が鍛えられるところも魅力です。

一方で、外資系企業の日本支社の中には、日本人が多く在籍し、日系企業と類似した社風を持つ会社もあります。「国際的な職場で働きたい」という動機で転職する場合は、事前に転職先の職場環境をよくリサーチしておきましょう。

【特徴3】変化や想定外のできごとに動じない人

外資系企業では、業務がスピーディーに進んでいきます。事業やプロジェクト単位で見ても目まぐるしく変化します。またプロジェクトには様々な国からのメンバーや会社が関わりますから、日本人では考えつかないような想定外の状況に遭遇することもよくあります。

変化を好む人にとっては、その変化や想定外の状況が良い刺激ややりがいとなるでしょう。その都度、臨機応変に対応してきた経験やノウハウも十分に活かせるはずです。こういったスピード感のある仕事や想定外の状況ですら楽しんでプロジェクトを遂行したいといった方は外資系企業に向いているでしょう。

【特徴4】自分のキャリアを自分で築いていく人

外資系企業で働く人たちは、総じて自律性に富んでいる傾向があります。目の前の仕事も今後のキャリアも自分自身で考え、計画し、実行に移すのです。企業研修などで同僚と一緒に学べる機会はそれほど多くありません。

それぞれが自分に必要なスキルや能力を、学ぶ方法を自分で探し出し継続した学習を行っています。そういうスタンスで仕事や自分のキャリアに向き合っていれば、不安定な雇用環境も怖いものではないのかもしれません。

【特徴5】自分の成果や意見をはっきり主張できる人

日本では謙遜することが美徳といわれますが、外資系企業ではこの価値観は通用しにくいものです。意見があれば、わかりやすい表現を駆使してきちんと主張できる人が評価されます。摩擦を避けるために自分の主張を控えてしまいがちな人は、業務、競争、契約、人事評価、給与などあらゆる側面で損をしてしまうかもしれません。

ただ、意見をはっきりと主張することは、自分が思ったことをなんでもかんでもすべて言っていいということではありません。すべて自分の思い通りにしたいからと自分の意見をすべて周りに押し付けるのは「わがまま」と捉えられてしまうでしょう。上司や周りからの意見をしっかりと聞いたうえで、「私はこういった理由・背景からこう考えたのですがいかがでしょうか」と自分の意見をしっかりと周りに説明し、議論、説得していくことが大切です。

外資系企業に向いていない人の特徴

では、外資系企業に向いていない人はどのような人でしょうか?前述した外資系に向いている人に当てはまらない人が外資系企業には向いていないということでしょうか。

外資系企業に向いていないかどうかは応募した企業・ポジションによる

外資系企業に向いているのか、向いていないのかというのは、応募した企業やポジションによって変わります。もし応募した外資系企業が普段から英語を公用語としている企業の場合、英語を絶対に使いたくない人はその企業にフィットするのは難しいかもしれません。ただ、英語を使って仕事をしてみたい、そのために現在勉強をしているという方はフィットできる可能性はあるでしょう。

また外資系企業といっても、日系企業が買収された場合や、部署によっては日本語しか使わない場合もあります。英語での打ち合わせがある際には、通訳が同席するといった企業もあります。その場合は、たとえ英語が話せなくても、しっかりと成果を出すことができれば、その外資系企業には向いていると考えられるでしょう。

日系企業出身だから、外資系企業に向いていないかもしれないと考えてしまう方もいるでしょう。もちろん外資系企業と日系企業ではカルチャーや制度、働き方という点で異なる部分は存在します。ただ、日系企業で成果を出してきた方は外資系企業でも活躍できる可能性があります。

企業によっては日系企業のように安定した外資系企業も存在しています。ただ、そういった部分を求人情報のみから見抜くのは非常に難しく、転職エージェントを使うことで情報収集や自分の希望を伝えながら、納得のいく転職活動をしていくのがいいでしょう。

シェアする

お役立ちコンテンツ

コンサルタントに無料相談
求人アラート登録
給与調査
転職アドバイス
お問い合わせ

詳細については、当社のコンサルタントにお問い合わせください

関連コンテンツ

すべて見る

グローバルで活躍するリーダーの資質と3つの基礎スキル

グローバリゼーションというメガトレンドに取り残されないためにはどんな力を身につけなくてはならないのか。上司層に共通するこの課題のヒントとして、トップリーダーの資質と求められる3つの「リーダーシップスキル」を紹介します。 トップリーダーになるために必要な資質とは リーダーは「Lead」からきているように、人を導く、指導者であることが求められます。リーダーシップという言葉があるように、職場の部下から信頼を得られるリーダーになるためにはいくつか必要な資質があります。 トップリーダーに共通しているリーダーの資質を紹介します。 1. 意思決定を自分ですることができる 一番基本的であり重要な役割になります

もっと読む

転職に失敗しないためのコツとは?

外資系企業に転職をしたことがない、そもそも転職をしたことがない、そういった方々の不安を解消するために外資系専門の転職エージェントが教える失敗しない外資系転職のコツや、外資系企業へ転職するにあたり出てくる疑問点をまとめました。 転職活動で失敗しないために 自分にあった転職先を見つける 転職を決めたら、自分のこれまでの経歴から何を学び、自分の強みを理解し、どの分野の能力をのばす必要があるのか考えましょう。 実践したいポイント3つ リサーチ 市場の情勢、採用活動が活発な業界、採用プロセスにかかる期間などについては、転職エージェントから情報収集することができます。給与水準についても質問しましょう。 ま

もっと読む

派遣社員とは?正社員や契約社員との違いとメリット、よくある質問

派遣・契約社員として働くことはキャリア選択の一つとして日本でも広まりつつありますが、まだ多くの誤解が残っています。 派遣は専門的なスキルを活かして働けるなどメリットもいくつかあります。派遣は契約社員や正社員と大きく違う勤務形態なのですが、どのような点が違うが知らない方も多いと思います。 派遣・契約社員で働くことは勤務スタイルとして自由度が高く、様々な専門分野での経験を積むことができ、それを職務経歴書でアピールすることができます。また契約終了後には正社員としての雇用オファーをされることもあります。 今回は、派遣とは何かという基本的なことから正社員への道である紹介予定派遣まで紹介します。派遣社員と

もっと読む

ロバートウォルターズ で働きませんか?

ダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。