ja

求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る

採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る
求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る
採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る
会社概要

ロバート・ウォルターズは「企業」そして「働く人」のストーリーを大切にしています。

詳しく見る

ロバート・ウォルターズで働く

ロバート・ウォルターズ・ジャパンで働きませんか?

詳しく見る

面接ガイド 面接時(当日)

セクション2: 面接時(当日)

面接では、あなたの長所および今後成長が見込まれる分野が審査されることになります。これに加え、態度、適正、落ち着き、動機、やる気など、特定の個人的資質もチェックされることになります。

成功につながる面接へのポイントは、以下のとおりです。

1. 第一印象を良くする

時間通りか、その数分前には面接会場に到着しておきましょう。面接に遅刻は厳禁です。
面接官に挨拶をする時には、名字と役職名で呼びかけ、面接に時間を割いて頂いたことにお礼を言いましょう。

  • 面接官の指示に従い、面接の進行方法は先方に任せましょう。
  • 握手は固くしっかりとしましょう。
  • 椅子は勧められてから座りましょう。
  • 姿勢を正して座り、常に気を抜かず、関心の高さを示しましょう。
  • できるだけカリスマ性を表面に出すこと。面接中に対人能力を発揮するのは非常に重要なことです。
  • 話し上手であると同時に聞き上手でもあること。
  • 微笑とアイコンタクトは大切です。


2. 自分自身を売り込む

  • これまでの実績、そしてその実績が志望する職務にどのように適合するのかを、簡潔にわかりやすく述べましょう。
  • その仕事を必ず獲得するという意気込みを常に示します。チャンスへの扉を絶対に閉ざさないように。1つの会社からよりも、多くの会社のオファーから仕事を選べる立場に立つほうが良いでしょう。
  • 面接官が採用したいと強く思っているという確信が無い限り、第一次面接では給与、休日、ボーナスについては質問をしないでくださ い。しかし、自分の市場価値は知っておくべきです。あなたの希望年収/条件などは明確にしておきましょう。給与、休日、ボーナスなどについては、 事前にロバート・ウォルターズの担当コンサルタントにお問い合わせください。また、弊社サイトより給与調査をご覧いただけますので、ご参考にしてください。
     
  1. 転職面接で押えておく質問
  2. コンピテンシー・インタビュー(適正面接)
  3. 面接官への逆質問対策


3. 面接の終わりに

応募職種に興味がある場合は、最後にその旨を伝えておきましょう。大げさに熱望するのではなく、興味を示すこと。自分はその仕事に付加価値を与えることが出来るということを忘れずに伝えておきましょう。

また、次の面接についても尋ねておきましょう。次の面接の際に必要な資料や過去の仕事のサンプルなど何か他に提出を望まれるものがあるのか、また、結果が出る日および次の面接のプロセスについて聞いておきましょう。

面接官から仕事のオファーがあり、あなたもそれを希望する場は、その場で受けます。検討する時間が必要であれば、丁寧にその旨を先方に伝えましょう。その時、いつまでに返事をするか、具体的な日を決めておきます。

はっきりしたオファーがなくとも落胆しないで下さい。面接官は、結論を出す前に、社内で相談したいと考えているかも知れませんし、他の候補者との面接を実施してから結論を出したいと考えているかもしれません。

面接が上手く行かず、すでに不採用が決まったような印象を受けたとしても、落胆した様子を見せないようにしましょう。面接官が候補者の反応を見るためにテストしている場合もあります。

面接官に、面接の時間を割いてもらったことに対するお礼を言いましょう。

シェアする

お役立ちコンテンツ

コンサルタントに無料相談
求人アラート登録
給与調査
転職アドバイス
お問い合わせ

詳細については、当社のコンサルタントにお問い合わせください

関連コンテンツ

すべて見る

日本への帰国準備ガイド

海外から日本への帰国が決まったら、日本での新たな生活に向けて準備を進める必要があります。そんな引っ越しを控えている方のために、スムーズに準備を進めるためのタイムラインに沿った帰国ガイドをご用意しました。 帰国前の準備から帰国後の手続き、生活インフラの手配、ご家族がいる方に向けた幼稚園・保育園・学校探しや入学手続き、日本での仕事開始に向けた準備など、押さえておくべき要点をまとめています。 日本での新たな生活をスタートに向けて、さっそく準備を始めましょう。 ガイドへのアクセスはこちら

もっと読む

希望の仕事を掴む面接のコツ

面接は、就職のために必要不可欠であり、希望する仕事を得るための重要なステップです。就職面接において起こりやすい5つの大きな誤りがあります。これらのミスを未然に防ぐ準備をすることで面接を成功させることができます。 面接の前に会社をリサーチする 周到な準備やリサーチ、そして未来の雇用先に対する適切な配慮は必須です。事業について自信を持って語れる能力は、応募者にとって極めて重要です。その会社に関連する次に挙げるような事項について自信を持って話せるように準備をしておきましょう。 社史 財政状態 企業使命 製品・サービス 市場情報 競合 応募理由を詳細に説明しましょう 面接は、あなたが特定の会社あるいは

もっと読む

販売職の職務経歴書の書き方見本とフォーマット

販売職は商品を販売するだけではなく、在庫の管理、接客などサービス業としての側面もあるため、求められる能力が多い職業です。 販売職で内定を得るためには他の候補者との差別化をはかることが重要です。今回は販売職への転職を希望している方に向けて、職務経歴書の書き方や自己PRの仕方を解説していきます。 職務経歴書のテンプレート 職務経歴書はインターネットからフォーマットをダウンロードし、パソコンで作成することが可能です。 職務経歴書フォーマット(見本)のダウンロードはこちら もちろん、書店や文具店でも購入することができますが、手書きになってしまうため、職歴が多い方はパソコンで作成したほうがいいでしょう。

もっと読む

ロバートウォルターズ で働きませんか?

ダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。