グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジェレミー・サンプソン)は10月5日、「ChatGPTとAI」についての調査結果を発表しました。
ChatGPTの登場により、生成AIというものが身近になり、これまでのAIのイメージに変化が生まれているのでしょうか。
はじめにAIについての調査結果をみていきます。
AI:20代会社員はAIへ精通している
AIに関する回答の特徴
次にChatGPTについての調査結果をみていきます。
ChatGPT:26%の会社員がChatGPTについてほとんど知らない
28%の会社員が毎日業務でChatGPTを使用している
ChatGPTに関する回答の特徴
今回の調査によると、26%の会社員がChatGPTについてほとんど知らないことがわかりました。AIについては13%の会社員がほとんど知らないと回答しています。世の中のイメージほど、会社員の個々人へChatGPTが浸透しているとは言えないようです。
調査期間:2023年8 月21日~31日
対象:当社に登録のある国内で働く会社員 n=998 人
グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 は10月26日、「ChatGPT」についての調査結果を発表しました。 会社員:ChatGPTの登場により仕事の変化、新たな仕事の機会の増加を見据え、企業側へ人材育成への注力を望む 75%の会社員がChatGPTの登場により企業は人材の育成に力をいれるべきだと感じている 勤務先がChatGPTの登場で人材の育成に力をいれていると実感している会社員はわずか25% ChatGPTの登場により仕事を奪われるという脅威を感じる* 女性会社員:34% 男性会社員:29% ChatGPTの登場により仕事を奪われるという脅威
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