グローバル化が進む市場の好転とともに高まっていくのが、企業の財務分析を行い、戦略立案に繋げるファイナンシャルアナリストへのニーズです。中でも海外成長が著しい医療の分野ではバイリンガル人材が求められています。
アベノミクスの成長戦略の一つであり、特に医療機器については、規制緩和により業界を活性化させることで、グローバルマーケットでの競争力アップが期待できる分野として注目されています。
実際に日本の医療業界は、国内市場の中でも外資系企業が強い業界です。医療機器の大手は外資系メーカーが中心であり、有力日系メーカーは数社のみ。こういった外資系企業に対抗するために、医療分野の中では医療機器分野に続き製薬メーカーなども、グローバル化を推し進めています。たとえば、国内製薬業界最大手の武田薬品工業では、2014年6月下旬、初の外国人社長として就任。
グローバル化が進む市場の好転とともに高まっていくのが、企業の財務分析を行い、戦略立案に繋げるファイナンシャルアナリストへのニーズです。
国際化が進む医療業界で必要とされるのがIFRS(国際会計基準)への適切な対応です。ビジネスのグローバル化が進む中で、会計基準のグローバル化が求められており、IFRSの採用を表明する国が急速に増加しています。こうした中、日本国内においてもIFRSへの対応が迫られています。
すでに対応をすませている先進的な企業もあり、世界的なトレンドからいっても、日本でのIFRS対応が早晩必要になることは間違いないでしょう。こうした中、IFRSの強制適用をにらんで、対応可能な財務・分野の求人数が増えつつあります。特にグローバル化が進む日本国内の成長業界において外資系企業が本社とコンタクトをとりつつ会社の財務分析、財務計画を立案していくためにバイリンガルなファイナンシャルアナリストへのニーズは今後ますます高まると考えられます。
なお、経理・財務(財務会計)の求人状況はこちらをご参照ください。
ロバート・ウォルターズのキャリアコンサルタントが、これまで多くの方々の転職を成功へ導いてきた実績と経験であなたに最適なキャリアアップと能力発揮のチャンスを提案いたします。
ビジネス環境が急速に変化する中、キャリアも進化する必要があります。今は転職を考えていないかもしれませんが、あなたのスキルや経験を最大限に活かすチャンスを逃していませんか?転職は、キャリアアップや新しい刺激、柔軟な働き方を手に入れるための一つの道です。そして、忙しいビジネスパーソンでも、転職エージェントを活用することで効率的かつ戦略的にキャリアを進めることができます。 キャリアの未来を考えるとき、可能性を広げる選択肢の一つとして、ぜひ転職を視野に入れてみませんか? 現代のビジネス環境は急速に変化しています。テクノロジーの進化、グローバルな競争、リモートワークの普及など、多くの要因が企業と個人のキ
もっと読む海外から日本への帰国が決まったら、日本での新たな生活に向けて準備を進める必要があります。そんな引っ越しを控えている方のために、スムーズに準備を進めるためのタイムラインに沿った帰国ガイドをご用意しました。 帰国前の準備から帰国後の手続き、生活インフラの手配、ご家族がいる方に向けた幼稚園・保育園・学校探しや入学手続き、日本での仕事開始に向けた準備など、押さえておくべき要点をまとめています。 日本での新たな生活をスタートに向けて、さっそく準備を始めましょう。 ガイドへのアクセスはこちら *ロバート・ウォルターズでは海外から日本へ帰国して働くことを検討している方へキャリアサポートをしています。 海外か
もっと読むグローバリゼーションというメガトレンドに取り残されないためにはどんな力を身につけなくてはならないのか。上司層に共通するこの課題のヒントとして、トップリーダーの資質と求められる3つの「リーダーシップスキル」を紹介します。 トップリーダーになるために必要な資質とは リーダーは「Lead」からきているように、人を導く、指導者であることが求められます。リーダーシップという言葉があるように、職場の部下から信頼を得られるリーダーになるためにはいくつか必要な資質があります。 トップリーダーに共通しているリーダーの資質を紹介します。 1. 意思決定を自分ですることができる 一番基本的であり重要な役割になります
もっと読むダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。