2020年に東京オリンピックを控え、エンターテイメント・旅行・ホスピタリティ業界のプロフェッショナルの需要が高まると予想されます。小売業界では事業拡大のため営業職の需要が高まり、英語と中国語を話すスペシャリストの需要が一段と強まるでしょう。また、オンライン販売チャネルが売上増加の重要なツールとなってきているため、企業のオンラインマーケティングへの投資に伴い、SNSやウェブサイト開発に精通したデジタルマーケティングやITのプロフェッショナル需要も高まるでしょう
日本の医療機器市場への外資系企業の参入増に伴い、ゼネラルマネージャーレベルの人材に加えて、スタートアップ、薬事(RA)、品質保証(QA)の業務経験のあるプロフェッショナルの需要が引き続き高まりました。加えて企業からは、英語が堪能で戦略的発想ができる候補者を求める声が強まりました。患者のニーズの変化につれて、製品の人気が移り変わるとともに求人市場も変化し、画期的なハイエンド製品を製造する企業を志望する候補者が増えました。その結果、日本市場に参入して間もない、最先端の製品を持つ外資系のスタートアップ企業へ応募する候補者が増えました。
中枢神経系(CNS)、癌、免疫、稀少疾患、メディカルアフェアーズなどの領域で、高い需要が続きました。製薬企業と医薬品販売業務受託機関(CSO)の双方で、未経験のメディカルサイエンスリエゾン(MSL)を採用する傾向は、2017 年も続くでしょう。また、確固とした科学的知識が求められる職種である医師やメディカルアフェアーズのプロフェッショナルの給与が上昇する見込みです。
大阪では、医薬品開発・販売業務受託機関(CRO、CSO)で技術系人材や医薬情報担当者(MR)、営業担当者の需要が旺盛で、ジェネリック医薬品製造企業や製薬企業でも優秀な候補者の採用需要があるでしょう。
2017年は、企業が市場シェアの拡大に取り組むなかで、バイリンガルの営業・マーケティング人材のニーズがあらゆるレベルのポジションで高まるでしょう。グローバルに事業展開するメーカー・小売企業の日本市場参入に伴い、カントリーマネージャーのポジションに就く人材も求められるでしょう。また小売店との緊密な関係構築の必要性から、メーカーが新たに顧客向けマーケティングチームを設置する動きもあります。
訪日観光客数は2016年も高水準で推移しましたが、観光客の支出減が小売業の打撃となりました。日本人消費者の支出は安定的に推移したものの、特に高級品小売業者が売上減少に苦しみました。ただ、英語と中国語を話す小売や営業のプロフェッショナルの需要は依然として高く、事業拡大と新店舗の開店のため、あらゆるレベルのポジションで小売のプロフェッショナルへのニーズが増加しました。
グローバルブランドや、旅行・ホスピタリティ業界の拡大により、オンライン決済技術や、堅牢な E コマースプラットフォームを備え最適化されたウェブサイトなど、サービスの自動化ニーズが高まりました。加えて、広告代理店ではクライアントのニーズに応えるためサービスの多様化が進んだことから、優秀な人材を求め積極的に採用を行いました。
2017 年は、フィンテックとオンライン / モバイル決済ソリューションにとって重要な年となるでしょう。西日本では、給与水準が低いことからウェブ企業の進出が続きました。
2016 年はマーケティングおよびダイレクトセールスのプロフェッショナルの需要が高まり、これらの優秀な人材確保のため、給与の上積みをする企業が目立ちました。クラウドベースのソフトウェアが法人用アプリケーションにおける実質的なスタンダードとなるなか、最新メッセージの配信と顧客市場アクセス実現の必要性を背景に、採用ニーズが高まりました。市場成長を支えるため、企業は2017年も新たな人材への投資を一段と加速させるでしょう。また、サービス配信モデルとしてのソフトウェアを支援するため、コンサルティングや事業開発のポジションを新設する動きがみられています。
2016 年も、バイリンガルの営業、マーケティング職の人材をめぐり激しい競争が続きました。特にクラウド、サイバーセキュリティ、フィンテック分野での営業スキルを持つ候補者は、複数の内定をもらい大幅な昇給を実現しました。ハードウェア会社がビジネスインテリジェンスのスペシャリストを採用するなど、他業界からバイリンガルの営業、マーケティングのプロフェッショナルを採用する企業も現れました。企業が、職務要件を完全に満たす候補者を待ち続けるより、新たな人材を採用・教育する姿勢となってきていることが分かります。
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製造 自動車 自動運転、コネクテッドカーなど技術の進化が期待される自動車分野では、コンポーネント/テストを担うソフトウェアエンジニア、電気エンジニアの採用が活発で、当社で扱う求人数、採用成立件数ともに当社開業以来最高の水準に達しています。2018年は自動車関連メーカーの多くが自社に開発担当者を据えはじめ、同時にサプライヤーが完成車メーカーにオンサイトエンジニアを常駐させる動きも広がっています。また大手メーカー各社がサプライヤーの見直しを進めたことにより1次サプライヤーでは営業体制を強化する動きが見られ、営業スペシャリスト、新規開拓(ビジネスデベロップメント)スペシャリストの採用が増えています。
もっと読むバイリンガルの人材獲得スペシャリストの不足が続き、特にジュニアからミドルレベルの人材需要が高まりました。特にプロフェッショナルサービス、IT、ヘルスケア分野でこの傾向が強く、2017年も採用担当者不足が続くでしょう。 戦略的人事を担うHRBP(ヒューマンリソース・ビジネスパートナー)やゼネラリスト、ジュニアレベルの給与スペシャリスト、ミドルからシニアレベルの報酬・福利厚生マネージャーの求人が多く、2016年は転職者の給与水準が 5 ~15%上昇しました。 バイリンガルの人事プロフェッショナルの需要が強まるなか全ての専門分野で深刻な人材不足が発生しており、この傾向は 2017年も続くと予想されま
もっと読む優秀な人材を採用するため、「エグゼクティブサーチ」を利用する企業が増えています。エグゼクティブサーチとは、企業の経営幹部など重要なポジションを担える人材をピンポイントで探し出す採用の手法のこと。今回は、エグゼクティブサーチが適している採用の目的や、エグゼクティブサーチの特徴、一般的な人材紹介との違いなどを解説します。 エグゼクティブサーチ とは ? エグゼクティブサーチとは、企業の経営に関わる経営幹部職(エグゼクティブレベル、「C-Level」人材)を採用する際に用いられる手法の一つで、優秀な人材をピンポイントで探し出す採用手法です。また、法務・会計などの高度な専門スキルを有したスペシャリスト
もっと読むダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。