ホワイトカラー会社員の働きがい、感謝よりも「自己の成長」

報酬以外のモチベーション源は1位「貢献」、2位「挑戦」、3位「昇進」

人材紹介会社 ロバート・ウォルターズ・ジャパン調べ

外資系などのグローバル人材、4人に1人「年15日以上」の有給消化

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は4月9日、英語力と専門スキルを活かして働く会社員を対象に「働きがい」を調査したアンケート結果を発表しました。

働きがいを感じるのは、上司・部下とも「成長を実感できたとき」

アンケートに回答した554人のホワイトカラー会社員に、現職で「働きがい」を感じるシーンを聞いたところ、1位「成長を実感できたとき」(76%)、2位「高い評価を受けたとき(上司評価)」(62%)、3位「同僚・取引先に感謝されたとき」(54%)という結果になりました。

20代の回答者に絞ると、1位「成長を実感できたとき」への支持は93%に上ります。また、全体回答では2位に着けた「高い評価を受けたとき(上司評価)」を「高い成果を出したとき(自己評価)」(69%)が14ポイント上回りました。自己の成長への高い意欲と、上司からの評価よりもパフォーマンスの高い仕事を成せているか、自己の目標値に敵っているかを気にかける姿勢がうかがえます。

報酬以外のモチベーション源:1位「貢献」、2位「挑戦」、3位「昇進」

「報酬アップ以外にモチベーションが上がるのは?」の質問では、1位「社会・ビジネスに貢献していると感じたとき」(68%)、2位「新たな挑戦・課題が見つかったとき」(66%)、3位「昇進・昇格したとき」(48%)が多くの共感を集め上位を占めました。職責で比べると、上司グループでは「社会・ビジネスへの貢献」が1位だったのに対し、部下グループでは「新たな挑戦・課題」が1位でした。さらに上司グループでは過半数が「昇進・昇格」(54%)を支持するなど上司・部下の立場の違いを色濃く映す結果となりました。

研修・イベントは低支持、レコグニション努力は一定の効果あり

人材不足を受けて社員のエンゲージメント強化に積極的な企業が増えている中、参考になりそうなのがトレーニング、社内イベント・部会への支持の低さです。会社へのエンゲージメントを強めるのには有効と考えられるこれらの取り組みも、成果を上げるためのモチベーションアップにはあまり即効性は期待できないようです。一方で、アワード受賞などのレコグニションはモチベーションの喚起にも一定の効果がある(25%)ことが今回の結果から分かります。

(実施期間:2019年3月5日~2019 年3月12日、対象:外資系企業やグローバル展開の進む国内企業で働く日本人正社員 n=554人)

最も働きがいを感じるのはどんな時?
最も働きがいを感じるのはどんな時?(上司)
報酬アップ以外でもっともモチベーションがあがるのは?
報酬アップ以外でもっともモチベーションがあがるのは?(上司)

この調査のプレスリリース(PDF)

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ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 広報
TEL: 03-4570-1500
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