• 非対面の社員が増えたコロナ禍で、適切にコンフリクト・マネジメントを行う方法

    コロナ禍でテレワークや時差・交代制出社などが残る現在、コミュニケーションが減ってしまったがゆえに発生する意見の相違や対立に対して、どのように適切なコンフリクト・マネジメントを実施していけるでしょうか?
  • 対面で面接できない?リモート採用で押さえたい8つの工夫

    採用審査では、面接での結果が決定打になることが多いでしょう。しかし、在宅勤務のときなど、対面での面接ができない場合もあります。この記事では、採用担当者のあなたが、リモートワーク中に効率的に人材採用活動を続けるためのヒントをご紹介します。
  • 在宅勤務で同僚とのつながりを保つには

    外出の自粛が長引くと分が冴えないかもしれませんが、同僚と繋がっているという結束力さえ感じられれば、仕事の捗りもだいぶ良くなります。それぞれが在宅勤務で働きながらも同僚とのつながりを維持するためにできることをいくつかご紹介します。
  • リモート面接を活用しながら転職活動を成功させる秘訣

    新型コロナ感染を意識して、多くの企業が新卒採用でオンライン面接を導入しています。この記事では、「応募先の会社に出向かない」、「直接は会わない」ことを前提とした「リモート転職活動」を成功させる6つの秘訣を紹介します。
  • 在宅勤務でエンゲージメントを高める5つの秘訣

    従業員の「エンゲージメント」を高めることが、テレワークで働く際も非常に重要であると世界中で言われています。経営陣・人事部も従業員も家で働かざるを得ない状況の中で、どのようにすれば、テレワークでエンゲージメントを高められるかを考えてみました。
  • リモート・オンボーディング:在宅勤務でも新入社員との結束力を育む方法

    新しい職場に馴染むまでは誰でも緊張するものですが、リモートワークではその緊張が何倍にも増幅していることでしょう。物理的に顔を合わせる時間が限られているようなときでもできる、新入社員が才能を十分に発揮するためのオンボーディングとは?
  • 在宅勤務で集中・生産性を叶える方法とは

    リモートワーク(在宅勤務)は働く場所に縛られない自由な働き方ができるとして注目されてきましたが、コロナウィルス感染症対策では、従業員の安全を守りながらビジネスを継続するために必要不可欠なものとなっています。
  • リモートワーク中のスタッフを管理するコツとは?

    働き方改革でも注目を集めた在宅勤務やリモートワークの普及にともなって、現場では上司やプロジェクトマネジャーが、リモートワーク中のスタッフを効率的に管理し、生産性を高められるリモートマネジメント(遠隔管理)の重要性が高まっています。
  • 子どもをみながら在宅勤務? 知っておきたい10のコツ

    急な休校のときなど、育児と仕事を両方こなすために、在宅勤務に代わる手段がないこともあります。小さい子どもの世話をしながら働くのは簡単ではありません。子どもをみながら在宅勤務を効率的にこなすための10のコツをご紹介します。
  • 困難な状況の中でもスタッフをやる気にさせる方法

    激動の中にいるスタッフは、積み重なるプレッシャーと先の見えない不確実性に圧倒されており、経営陣と管理職が従業員の発想力とモチベーションを維持できるように努めることが大切になります。逆風の中でスタッフのやる気を引き出して逆風を突破する方法をご紹介します。
  • 動画面接を成功させる5つのコツ

    エントリーシートや1次面接の代わりに使われる動画面接をクリアして成功に導くためのコツを5つ紹介します。
  • 電話面接での対応マナーと返答のコツ・事前準備を解説

    電話面接は採用プロセスの中の、気軽な最初のステップのように思えるかもしれませんが、希望する企業で働くための最初の一歩で、採用者に対し良い印象を与えるための、重要な機会です。こちらの記事では電話面接の前準備や練習方法、成功させるためのコツ、役立つフレーズもご紹介します。
  • 「アフターコロナの働き方」人事が行うべき5つの施策

    緊急事態宣言が解除され、暮らしと働き方に徐々に日常が戻ってきました。しかし、「新しい生活様式」といった形で提唱されるように、新型コロナウイルス流行前に戻るというわけではありません。「アフターコロナ」における働き方で、人事部門が何を考え、何を行うべきかまとめました。
  • 在宅勤務から「場所に縛られない働き方」へ

    アフターコロナ時代には、世界規模でテレワーク、ノマドワークなどの場所に縛られない働き方が更に広がっていくことが予測されています。今回は、この変化を受けての人事・労務制度設計や仕組みづくりのポイントについて解説します。
  • リモートワーク下でのメンタルヘルスマネジメント: 不調を知らせる5つのサイン

    リモートワークでの仕事が長引く中、精神的な不調を感じている会社員が出てきているかもしれません。従業員のメンタルヘルスを健全に保つために、どのような対策を行ったら良いのでしょうか。従業員のメンタル不調を知らせるサインについてまとめました。
  • コロナ対策「働き方」、初期導入の企業で従業員エンゲージメント高まる

    グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 は4月22日、国内で働く会社員を対象に「勤務先でのコロナ対策」を調査したアンケート結果を発表しました。
  • 在宅勤務の会社員、3割が生産性低下を実感

    グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社は4月30日、在宅勤務中の日本在住の会社員501人が回答を寄せた「在宅勤務での生産性」アンケート調査の結果を発表しました。
  • ウェビナー・WEBセミナー

    ロバート・ウォルターズでは採用の最新トレンドやヒントを紹介する、ウェビナー・WEBセミナーを定期的に行っております。過去の行ったウェビナーのコンテンツや、今後開催予定のウェビナーの情報を見ることができます。