面接での志望動機の作り方

面接での志望動機の作り方

面接での志望動機を考える際は、まず、今後自分がどうなりたいのか、という自分のキャリアプランを意識する必要があります。そのためには、まず応募先の企業がどういった企業なのかを確認するところから始めるとよいでしょう。その企業が属する業界全体のことも含めて、それが自分のキャリアプランにとってどのように魅力的であるのか、ということを考えていくことがポイントです。考える過程で企業研究はどうしても必要となりますが、企業研究をしてきたことは、そのまま面接時にアピールすることができるため、無駄がありません。

さらに踏み込んで、いざ採用されたら、実際の業務の中で自分が実現したいことについて考えておくのもよいでしょう。

これらを合わせると、「御社で働くことで、私が今後目指す〇〇をすることができ、〇〇のスキルをもっとのばすことができると考えております」といった具合になります。さらにここから、「私の〇〇を使って、御社の〇〇をさらにのばしていきたいです」とまで言えればなお良いでしょう。

面接で聞かれる志望動機に関する質問

面接で聞かれる質問にはさまざまなものがあり、事前にある程度対策を講じておく必要があります。特に、志望動機に関するものは採用するか否かに直結してくるため重要です。特に聞かれることの多い質問と、回答のポイントは以下の通りです。

転職先を選ぶ基準は何ですか?

自分なりに転職先で重視するポイントを伝えるようにしましょう。例えば、「マーケティングに携わりたい」「開発職に就きたい」といった具合です。ただし、マーケティングがやりたい、開発部門に配属されたいとだけ伝えると、ではそのほかの仕事を振られた場合はどうするのかというカウンター質問をされることも予想できます。自分がやりたい仕事以外についても、会社側としてはお願いしなければならない場合があります。希望する以外についての考えも含め、前向きに答えられるようにしておくとよいでしょう。

そのほかに受けている会社はありますか?

もし受けている場合は、素直に受けていると伝えてしまってもよいでしょう。ただし、今受けている企業と並行して受けている企業の双方で内定をもらった場合はどうするつもりでいるのかについても、答えられる状態にしておく必要があります。そのため、どういった点が最後の決め手になるのかは、事前に考えておくべき事柄です。

キャリアプランを教えてください

その企業で自分が今後どのようになりたいのか、どう働いていきたいのかということを考えておきましょう。例えば、マネジメント層として活躍したいのであれば、マネジメントに携わりたいと漠然と伝えるのではなく、なぜそう考えたのかという部分も伝えられるようにしなければなりません。転職するまでの経験を絡めて説明することができれば、より説得力を持たせることが可能です。

あなたの最近気になるサービスを教えて下さい

できる限りより新しいサービスを伝えるべきであると同時に、志望先に関連したサービスを選んだほうがよいでしょう。例えば、IT系の企業を受けている場合は、IT関連のサービスを答えるといった具合です。この際、「ただすごいと感じた」というような、漠然とした回答をしてしまわないように気を付けましょう。どのような部分がよいと思ったのか、まずは自分の意見をまとめておくのが理想的です。そのうえで、採用された場合、応募先企業で行うならばどのようなことができそうなのかについても考えておくといいでしょう。

ここで注意したいのが応募先企業でも同様のサービスをやっていないのかという点です。もし応募先企業も同様のサービスがある場合、リサーチ不足と捉えられてしまうでしょう。応募先企業も同様のことをやっている場合、そのサービスの批判にならないように注意しましょう。当然ですが、リサーチしたうえでやむを得ず、その仕様になっている場合もあるためです。

月に一度土曜出勤がありますが平気ですか?

基本的には、こうした出勤日や年間休日数については求人情報に記載があるはずです。事前に求人情報を確認し、納得をしたうえで応募していることをしっかりと伝えましょう。面接の時点で把握できていないのであれば、求人情報にすらきちんと目を通せていないと思われても仕方がありません。志望するからには、会社の基本的な情報には事前に一通り目を通しておくことが大切です。

面接での志望動機NG例

面接で志望動機を伝えるには、事前準備が重要です。先に示したように、質問されるであろうことへの回答を考えておくことも大切ですが、自分から話すことについても予め決めておくことが求められます。しかし、話す際には気を付けておかねばならないこともあります。

履歴書に書いてあることをそのまま読み上げる

面接は基本的には面接担当者と志望者との会話で進んでいきますが、この際、履歴書に書いてある通りのことを読むのはやめておきましょう。当然のことですが、面接の時点で面接担当者の手元には既に履歴書があり、一度目を通しているものです。そのため、面接担当者にとっては、履歴書に書いてある通りの内容しか得られないのであれば、聞く価値のない話をされることになってしまいます。履歴書をベースにすること自体は問題ありませんが、自分のエピソードを追加するなどして、話に新しい情報を盛り込むといった工夫をするとよいでしょう。

キャリアプランが抽象的

キャリアプランが抽象的すぎると、先方には何がしたいのか伝わりません。面接の段階ですので、はっきりとした明確なビジョンを持たなければならないわけではありませんが、なるべく具体的に話すよう心掛けましょう。

1分でと言われているのに長々と話してしまう。

時間を指定されていたり、簡単にといわれている場合には、長々と話さないようにしましょう。必要以上に長く話されても、面接担当者は覚えることができず、重要なことが抜けてしまう可能性があります。つい熱が入ってしまうこともあるかもしれませんが、状況に適さない話をしてしまうと、逆効果になりかねません。

なぜ面接での志望動機が大切なのか?

面接での志望動機が大切である、というのはよく言われる話ではありますが、なぜ大切とされるのでしょうか。面接は、志望者だけでなく採用側にとっても、ともに働く仲間を選ぶ重要な場です。いざ採用したはよいものの、僅か数カ月で辞めてしまうようなことになっては会社としては大きな損失を負うことになります。そのため、エントリーシートはもちろんのこと、志望動機の内容も含めて志望者がしっかりと企業研究できているのかをチェックしているのです。

また、社風が自分たちの会社とマッチしているのかもチェックしています。たとえ能力的には優れていたとしても、会社そのものに馴染むことができなければ早期に退職してしまう可能性があるのです。こうしたことは、志望者がきちんと企業研究を出来ていたかに関わらず起こり得るため、採用担当者も特に敏感にならざるを得ません。ひとりの新入社員に対して会社全体を合わせるわけにはいきませんから、入社前によく吟味することは会社側にとってとても重要なことなのです。

例えばサービスを作っている会社の場合、特にベンチャー企業はそのサービスを広めたいという人たちの集まりです。そのサービスが好きだという人を雇いたいというのは言わずもがなです。その際に志望動機としてサービスについての考えが全くないと、入社後にお互いが意見が合わなくなってしまいます。そういった点でも志望動機は非常に大切です。

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