ja

求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る

採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る
採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
会社概要

ロバート・ウォルターズは「企業」そして「働く人」のストーリーを大切にしています。

詳しく見る

ロバート・ウォルターズで働く

ロバート・ウォルターズ・ジャパンで働きませんか?

詳しく見る

9割以上の企業が人材不足を懸念 際立つミドルシニア層の人材不足

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は1月26日、日本を含めた、世界約31ヵ国、数千職種の給与相場を無料検索できるオンラインツール「給与調査2022」の公開にあわせ、首都圏、関西圏を中心に国内で働く会社員855人と国内170社が回答を寄せたアンケート調査結果などをもとに、国内の採用・給与動向を発表しました。

【賃上げ】95%以上の企業が中堅社員に賃上げを予定

国内170社のうち、67%の企業が役職を問わず最大5%の賃上げを調整していることがわかりました。ビジネス現場の中核を担う中堅社員に対しては、96%の企業が「1~10%」またはそれ以上の賃上げを予定していると回答しました。これに対し、会社員側の昇給割合の期待値は1位「1~5%」(62%)、2位「6~10%」(23%)でした。2021年に行った同調査と比較すると、グローバル市場が回復し、世界が新型コロナウィルスとの共存を学び続ける2022年は、双方の期待値がより楽観的になっていることが示唆できます。

 

 

【ボーナス支給】企業回答と会社員の期待値にギャップ

ボーナスは、70%の企業が支給を予定しています。支給額として最も多かった回答は役職を問わず基本給1年分の「1~10%」でした。一方、会社員側の期待値としては、半数がボーナス支給を期待しています。ボーナスの希望額の1位は、基本給1年分の「21%以上」(39%)でした。企業側のボーナス提示額で最も多かった「1~10%」のボーナス支給を期待していると回答した会社員はわずか28%でした。この結果からは、企業回答と会社員の期待値に大きなギャップがあることがわかります。

 

 

【人材不足】際立つミドルシニア層の人材不足

93%の企業が人材不足に懸念を示し、そのうち48%が 「非常に懸念している」と回答しています。 また、80%以上の企業が、最も深刻な人材不足はミドルシニア職と管理職であると回答しています。人材を採用する際の課題のトップ3は「業界経験の不足」(65%)、「技術的な資格不足」(56%)、「求人への応募者数の不足」(51%)でした。また、深刻な人材不足にもかかわらず、多くの企業(72%)は、完全なリモートワークや勤務地にとらわれない人材採用というような柔軟な働き方の提案を人材確保の解決策として捉えてはいないことがわかりました。

 

人材不足が最も深刻な職位

 

人材を採用する際の課題

ロバート・ウォルターズ・ジャパン代表取締役社長のジェレミー・サンプソンは次のようにコメントしています。「コロナ禍で先行きが不透明な状況は続いていますが、世界的にも市場はより楽観的で、このことは採用活動が増加していることからも明らかです。日本では慢性的な人手不足に加え、コロナ禍で停止していた採用活動が再開されたこともあり、2022年は人材獲得競争がより激化することが予想されます。効率的な採用プロセス、説得力のあるビジョン、より優れた従業員価値提案(EVP)が、ビジネスの成長に適した人材を確保する鍵となるでしょう。」

調査期間:2021年 10 月~11 月
対象:国内企業、外資系の日本法人 n=170 社、当社に登録のある国内で働く会社員 n=855 人

この調査のプレスリリース(PDF)

シェアする

関連コンテンツ

ロバート・ウォルターズについて
給与調査
お問い合わせ

詳細については、当社のコンサルタントにお問い合わせください

関連コンテンツ

すべて見る

2018年第2四半期 採用トレンド予想

ロバート・ウォルターズ、4~6月期の人材採用トレンドを予想 3月分 有効求人倍率を受けてコメント フィンテック分野と自動車分野の採用活動が活発になる スマホ決済アプリやロボアドバイザーの開発を担うプログラマーの需要が高まる EV車バッテリー、コネクテッドカー・自動運転領域の技術者への引き合いが強まる 日本語・英語の二ヵ国語と業界・職種での専門性を備えるグローバル人材の採用を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:デイビッド・スワン)は、4月27日、厚生労働省の一般職業紹介状況(18年3月分)公表を受けて、4月~6月期の人材採用トレンド

もっと読む

2018年10~12月期 採用トレンド予想

経営課題の打開策を提示 戦略的な財務・会計人材の採用が活発 業績の分析・予測をもとに経営計画に携わるFP&Aの採用が増加 ソフトスキルへの注目高まる:バイカルチュラル、折衝力、戦略的思考、積極性 デジタル/IT分野など成長性で注目集める企業:求人・応募ともに増える 日本語・英語の二ヵ国語と業界・職種での専門性を備えるグローバル人材の採用を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は10月30日、2018年10~12月期の人材採用トレンド予想を発表しました。 厚生労働省が同日に公表した9月の有効求人倍率は1.64

もっと読む

8割の会社、業種内の人材不足に懸念。ハイテク業界では48%が「人材不足の深刻さを憂慮」

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は11月26日、首都圏、関西圏を中心に国内で働く会社員4,062人と国内300社が回答を寄せた、スキルミスマッチについての調査結果を発表しました。 今回の調査結果を受けて、調査を行ったロバート・ウォルターズ・ジャパン代表取締役社長のジェレミー・サンプソンは次のようにコメントしました。 「アフターコロナ時代では経営環境の変化や市場動向に早急に目を配り、戦略的かつ迅速にビジネスを推進できる人材が求められています。ビジネス拠点を日本国内に置く企業の多くは

もっと読む

ロバートウォルターズ で働きませんか?

ダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。