ja

求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る

採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
求人

各業界のスペシャリストがあなたの声に耳を傾け、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業にご紹介します。共にキャリアの新たな一章を開きましょう。

求人を見る
採用担当者

当社は各企業のニーズに合った迅速かつ効率的な採用ソリューションを提供しており、国内のグローバル企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業より高い信頼を獲得しています。各種サービスやリソースをぜひご覧ください。

詳しく見る

当社の専門分野

経理/財務から金融、人事、マーケティング、ITにいたるまで、多岐にわたる専門分野を取り扱っています。

詳しく見る
会社概要

ロバート・ウォルターズは「企業」そして「働く人」のストーリーを大切にしています。

詳しく見る

ロバート・ウォルターズで働く

ロバート・ウォルターズ・ジャパンで働きませんか?

詳しく見る

第1四半期の有効求人倍率と雇用動向ダイジェスト|外資系転職・日系グローバル企業への転職・英語求人ならロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:デイビッド・スワン)は、日本企業のグローバル化・外資系企業の日本進出をサポートするバイリンガルのスペシャリストに特化した人材紹介会社です。弊社では、厚生労働省が発表するデータを四半期ごとにまとめ、弊社の見解を発表しております。

厚生労働省が4月28日に発表した3月の有効求人倍率は1.45倍と25年ぶりバブル末期並みの高水準になりました。2017年1~3月までの3ヵ月平均は1.44倍でした。

2017年度第1四半期も新規求人数は引き続き医療・福祉(3月:約21万人、前年同月比6.8%増)、サービス業(約14万人、7.7%増)製造業(9.6万人、11.0%増)、建設業(7.4万人、11.7.%増)、運輸業・郵便業(5.3万人、12.2%増)で人手不足感が強まっています。職種別では、一般事務などの事務的職業の有効求人倍率が0.45倍と求職者2人に対して求人数が1件を下回る一方で、建築・土木・測量技術者(5.11倍)、医師・薬剤師等(6.26倍)などの専門的・技術的職業従事者の需要が続伸しています。これはスキルミスマッチの深刻さを示唆し、専門的な技術・知識を有さない一般事務職従事者の多くは転職によるキャリア形成が考えにくい状況にあることが分かります。

ロバート・ウォルターズ・ジャパン代表取締役社長のデイビッド・スワンは次のように述べています。「当社では、日本語と英語の両言語に堪能で専門的な分野での知識・技術を有するグローバル人材(バイリンガル・スペシャリスト)の給与水準に著しい伸びを確認しています。特にセキュリティ/リスク関連のITスペシャリストでは、転職時に最大25%の給与増となっているほか、AIの進化やデータ活用の浸透に伴いデータサイエンティストの需要も伸びています。」

日銀の短観でも大手・中小ともに製造業の業況判断DIが2期連続で改善しているように企業の景況感も後押しし、当社で取り扱う求人では自動車分野、高性能電子材料を取り扱う化学分野などを中心に製造分野の人材需要が堅調に伸びています(給与水準:最大20%増)。ビジネスニーズの多様化に伴い、エンジニアリングの知識・技術をもとに営業を担えるセールスエンジニア、自動車とロボットの知見を合わせ持つ人材など複数のスキル・知識を持つ人材を求める企業が多くなっています。また再生可能エネルギーのO&M従事者に大手ゼネコン出身のシニア層が採用されるなど、関係当局への手続きを担える有識者で英語に堪能なシニア層の採用にも活発な動きが見られています。さらに外資系の金融機関などではリーマンショック後の採用抑制で人材層が薄い30歳前後を補完するための積極的な採用が見られています。

スワンは次のように続けています。「2017年度第1四半期も引き続き広範な職種での人手不足が続いています。専門分野での実務経験・資格を持っているスペシャリストが特に不足しています。第四次産業革命といわれる産業の急速な変化と成長に伴なって、転職市場ではこうしたスペシャリストを中心に求人数の伸びが続くものと予想しています。第2四半期も日本企業の海外ビジネス拡大、外資系企業の日本事業拡大に加え、昨今ではグローバル企業と日本企業との協業が急速に進んでいます。グローバル化の進む市場では英語力への要求度がますます高まり、専門的なスキルを持ち英語が話せる求職者1人に対する求人は上述の有効求人倍率の数倍にまで昇るでしょう。」

シェアする

関連コンテンツ

ロバート・ウォルターズについて
給与調査
お問い合わせ

詳細については、当社のコンサルタントにお問い合わせください

関連コンテンツ

すべて見る

ブランド・リローンチ&新タレント・ソリューションを発表

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社は2月22日、ブランド・リローンチを行い、新タレント・ソリューションを発表いたしました。 当社は、クライアント企業と人材との長期的なパートナーシップの構築をこれまで以上に大切にし、従来の人材紹介会社の枠を超えてより多くの価値と機会を提供していくことを約束します。 【ブランド・リローンチの概要】 人材とそのストーリーに焦点を当て長期的な関係構築に注力 日本人・外国人を問わず、優秀な候補者をサポートする専門性を強化 人材紹介会社という枠を超えたタレント・ソリューション・カンパニーへ 当社自身がこれまで培った公平性、多

もっと読む

立教大学に「ロバート・ウォルターズ・ジャパン奨学金」設置

グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は10月23日、立教大学観光学部内に「ロバート・ウォルターズ・ジャパン奨学金」を設置したことを発表しました。 当社は人材紹介会社および転職エージェンシーとして、国際感覚に優れ、専門性の高いスキル・経験を備えた『グローバル人材』のキャリア形成とグローバル化を推進する企業の即戦力人材採用を支援していますが、世界に通用するグローバル人材の育成という国内課題に向けた取り組みとして立教大学観光学部と提携し、このたび同学部の学生を対象に奨学金制度を新設したもの

もっと読む

ロバート・ウォルターズ・ジャパン、最も優れた人材サービス 「ベスト・リクルートメント・カンパニー・オブ・ザ・イヤー」など受賞

英タリント・インターナショナル主催のアワードで2冠 グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は10月25日、人材業界の専門媒体「タリント・インターナショナル(TaLint International)」(本社:英国)が東京都目黒区で開催したリクルートメント・インダストリー・アワード - ジャパン2019にて、国内で最も優れた人材サービス企業に贈られる「ベスト・リクルートメント・カンパニー・オブ・ザ・イヤー」(大企業部門)など2つの賞を受賞しました。 日本国内の人材サービス各社を対象に発表

もっと読む

ロバートウォルターズ で働きませんか?

ダイバーシティに富んだグローバルチームの一員になりませんか?当社では、新卒入社の社員から経験豊富なリクルーターまで、個性豊かな社員が活躍しています。